2007年12月12日水曜日



パソコンを新しくした



ベアボーン ASUS V3-M2V890 13k


CPU AMD Athlon X2 BE-2400 13k


memory ノーブランド 1G*2 6k 


VGA HD 2400 PRO SCS3 256MB 7k





HDD,DVDは旧を流用して合計約39,000円。


ベアボーンは楽でいいです。


BE-2400がサポートのリストに無かったけれど、最新のBIOSで対応されてる。





困った


1.SATAがIDEより後になってるので、SATAのリムーバブルディスクをつけるとブートしない。(BIOSの設定 でなんとかなるか?)


 →リムーバブルを外付けで使うことにした。


2.CPUの温度を見るとBIOSでも25-30℃ぐらいにしかならない、正しいのか?


3.ケースファンが付いてない。ケース内の温度は30℃前後になってる。CPUより高いけど正しいのか?


 →電源を切った直後にケースを開けて手を入れてみたけれで、かなり温度が低そう。CPUは分からな  いけれど、ケース内は正しそう。





ファンが付いてなくて、かなり静かになりました。でも夏場は怖いのでケースファンはつけようかな。





最近のCPUは単純にクロックだけでは、性能がよくわからない。とりあえず、いつも通り10k前後のものを買うというパターンでいってみた。


デュアルコアって良く分からないけど、まあ前のマシン(Celeron D335)より早くなったし、静かにもなったし大満足。