2010年10月26日火曜日

Google SitesとBloggerにTwitterガジェットを追加してみる。

(2012-08-01追記)
Bloggerには、もっと簡単に追加できるようになっています。
twitter.com/goodies/widgets
twitterにログインした状態で、上記のページにアクセス。
"自分のサイト"を選択して、"プロフィールウィジェット"を選択。
ユーザ名の入力とデザインをいじる。
"コードを生成する" ボタンを押すと、

こんなボタンが出てくるので、こちらから簡単にBloggerに貼り付けられます。
サイズのカスタマイズで横幅の自動調整のオプションがあるので、選択しておくと便利かも。


Twitterに登録して、ガジェットを追加してみました。
削除しました。

別に特に書くこともないんですが、Google Gadget API について調べていたところ、

Twitter の リストウィジェット を Google サイト にガジェットとして貼り付ける - すぐに忘れる脳みそのためのメモ

こちらの記事をみて面白そうだったので、やってみることにしました。


やり方は上記のページに分かりやすく書いてくれてますので、そちらから。


基本的にiGoogle や Google Sites などに貼れると思います。




でもホントに書くことなさそうです。

日付や時間も記入されるし、メモ代わりになるかなってことで、しばらく使ってみようと思います。