2011年6月20日月曜日

Firefox4.0と3.6を共存させる

Firefox4.0と3.6の共存

どうしても使いたい拡張が4.0に対応していなかったので、3.6も同時に使うことにしました。


大まかな手順

1. 今、使っているのとは別のプロファイルを作る。

2. 3.6を入れる

3. 3.6の方は新しいプロファイルを適用して起動するようにする。



手順
新しいプロファイルを作る

1.Firefoxを終了させて、Windowsのファイル名を指定して実行から以下のコマンドを実行する。

firefox.exe -ProfileManager


2.「ユーザープロファイルの選択」が開いたら、「新しいプロファイルの作成」-> 「次へ」-> 適当な名前を付けて次へと進む(今回はFirefox3)。





Firefox3.6を入れる。

古いバージョンのダウンロードもと

http://mozilla.jp/firefox/download/older/



3.6.17のインストーラをダウンロードして、実行。
「カスタムインストール」-> インストール先を適当に選択(今回はMozilla Firefox3) -> デスクトップにのみショートカットを作成 -> 既定のブラウザにはしない -> インストール




新しいプロファイルをつかって起動するようにする。

デスクトップにできたショートカットを右クリックして、プロパティを表示。リンク先の以下のオプションを追加。

  -p Firefox3(Firefox3の部分はプロファイル名)

ショートカットから起動すると3.6が新しいプロファイルを使って立ち上がる。