2011年3月31日木曜日

PCの起動が遅くなった。

いつの間にかPCの起動がもたつくようになりました。
デスクトップの表示までは順調にすすんで、そこで暫らく止まる感じ。

環境は、WindowsXP SP3です。

ってことで、イベントログを見てみると、よくわからないのが3つほど。

gusvc


gupdate


LoadPerf
WmiApRpl (WmiApRpl) サービスのパフォーマンス カウンタを正しく読み込みました。 レコード データには、このサービスに割り当てられた新しいインデックス 値が含まれています。
詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。







Googleで検索してみると上2つはGoogleのアップデートの関係。
msconfigで"Googleアップデートサービス"と"Google Software Updater"を止めました。
(ログに出てても特に問題はないらしいです。)

下のはWindowsの機能のようでした。
よくわからいのですが、おかしなことが起こっていないかマシンのパフォーマンスを監視しているらしいです。

何も考えずに止めます。
exctrlst.zipというツールを使って監視を止めるようです。
検索するとこちらのページの下の方にダウンロード先が書かれていました。
exctrlst.zipをダウンロード、解凍。
exctrlst.exeを実行して、真ん中あたりのリストで、PerfDiskを選択。
リストの下の"Performance Counter Enable"のチェックを外す。
リストのPerfDiskを選択して、それもチェックを外す。(PerfDiskに依存しているようで、外さないとエラーがでます。)


外してから3時間ほど経過していますが、とくに問題は起きていません。

こちらのページによると、.NetFrameworkのインストールでパフォーマンスカウンターが回り始めるようです。また、exctrlst.exeに変わるフリーソフトを配布されているようです。


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿