2011年3月29日火曜日

NookColorが"Battery too low to power ON"

(追記:2011-09-18 また同じ状態になったので試してみました。)
今まで、純正のケーブルで充電できていたので、何も疑わずに使っていたのですが。どうもケーブルの不良だったようです。他のケーブルで15分ほど充電していたところ何もせずに起動しました。
検索してみると、ケーブルの不良だった人が結構いるようです。
一度、他のケーブルを使ってみることをオススメします。


(追記:2011-05-10 また同じ状態になったのでいろいろ試してみました。)


怖くてあまり検証できないので、他の環境で上手くいくかは不明です。
自分のNookはauto-nooter-2-12-15でrootを取っています。


バッテリが完全になくなるまで使うと"Battery too low to power ON"と出て起動しなくなるようです。しかも、"ACアダプタを接続して15分後に試してね"と出てたので、素直に接続して15分ほど経ってから試しても同じ画面が出て起動しませんでした。

NookColorのバグなのか、それともroot化しているからなのか不明です。

エラーメッセージで検索してみると幾つかあるのですが、バッテリが壊れてるとかそんなことが書いてあるようです。

自分は、SDカードからHoneycombを起動してバッテリを充電させることで何とかなりました。





回復のために試す手順
(思い出しながら書いてるので、少し間違ってるかも知れません。)



1.とりあえずACアダプタを接続
バッテリ切れのNookにACを接続すると、自動で起動して"Battery too low to power ON"の画面になります。
このまま15分待ってみる。(2時間待っても回復せず。通常の充電時にはしないのにコイルが鳴いてるような音がする。たぶん充電できていない。本体が少し暖かくなるので、変な負荷がかかってるのかも。)
(追記:2011-05-10 今回は30分ほど放置してみましたが、やっぱりコイル鳴きがして、充電はできてないようです。)



2.画面が消えた状態でACアダプタを接続する。
自動的に"Battery too low to power ON"が出たら、電源ボタンを長押しして電源をきる。再起動しないのを確認しつつ、そのまま15分ほど放置する。
or
"Battery too low to power ON"が出たところでアダプタを抜いて、"ACアダプタをさしてね"みたいなメッセージになったところで、もう一度接続する。再起動しないのを確認しつつ、そのまま15分ほど放置する。(コイル鳴きはなし。)
(この段階で通常起動するのかも。よく考えたら試していない気がする。)
(追記:2011-05-10 試してみましたが起動しませんでした。)



3.SDカードから起動する。
Honeycombのイメージを書き込んだSDカードを挿して普通に起動させる。起動させてある程度まで充電したほうがいいかも。
SDカードを抜いて再起動させると無事にもとのNookColorに戻る。
(自分用メモ; SDカードは)
(追記:2011-05-10 結局今回もこの方法で起動しました。)



とりあえずこんな感じで復旧しました。
今までに2回同じことになったんですが、1度目は色々やってる内に直ったので、2度目は意識して試してみました。
でも、同じ状況を作ってまでの検証は怖くてできないので、次に同じ状況になったときにでも追加して検証してみようと思います。

1 件のコメント:

  1. こんばんは
    まさしく私も今朝同じ状況から充電を開始しました。結果は15分しないうちに一度起動音のような音が鳴り問題なく充電は完了していました。
    2月にハワイで購入後、ほとんど使わずにそのままにしてました、、、
    色々参考にさせていただいて、もう少し使えるようにしたいなと思いながら、知識がないのでかなり厳しそうです(笑)
    売却してipad2の元手に当てるか迷い中です、、、
    失礼しました。

    返信削除