2015年9月9日水曜日

GeChic On-Lap 1302を分解

調子の悪いOn-Lap 1302を入手したので分解してみた。

メモ代わりなので写真はありません。
途中でなぜか調子が良くなったので、最後まで分解していません。
蓋を開けるまでの手順のメモとして。



1. 裏側に丸いシールで蓋がしてあるネジが有る。6本。コネクタの周りに3本ある。


2. 額縁の白い枠を外す。両面テープで接着してある。隙間に薄いものを入れて強引に。
曲げないように気をつける。



3. 白いカバーを外す。ネジが4本。特に隠れたネジはない。
下側のみ両面テープで接着されている。
曲がりやすいので、曲げないように注意する。



4. 液晶パネルの周りにネジが4本。特に隠れたネジはない。
パネル上部が外れるが、下側はコネクタが基板につながっているので外れない。
液晶の基板部分が下側に出っ張っているので、あまり曲げないようにする。


液晶の型番
B133ZW03 V1


5. 液晶下側の保護シール?を外すとアルミのシールドがあって、その下に基板がある。
この基板でHDMI-LVDS変換とボタンの処理(OSD?)を行ってるのかな?



6. 液晶上部を少し手前に倒してパネルと基板をつないでるケーブルのコネクタを外す。
バックライトLED用のケーブルもつながっている。





この時点で電源を入れてみるとLEDが点灯した。
パネルをつなぎなおして接続、電源をいれてみると普通に写ったので分解はここまで。

1 件のコメント:

  1. 液晶とLEDのバックライトは分離可能でしたでしょうか?

    返信削除