2014年7月4日金曜日

Xfceでキーボードショートカットの変更


いつも通りにメニューの設定->ウィンドウマネージャー->Keyboardと進んで設定を変更しても、再起動するともとに戻ってしまったり、変更自体ができなかったりということがあったので、いろいろ試してみました。

環境

Linux Mint 17 Xfce
Thinkpad x220

解決方法

どうも変更した内容がデフォルトの設定で上書きされているような気がするので、デフォルトの設定を削除してしまうことにしました。
設定ファイルをバックアップ

$sudo cp /usr/share/mint-configuration-xfce/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-keyboard-shortcuts.xml ~

$sudo rm /usr/share/mint-configuration-xfce/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-keyboard-shortcuts.xml

ログアウトして、xfceを再起動させる。

これで、自由に設定できるようになりました。

自分で設定した内容は、

~/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/

に保存されていました。
たぶん、本当ならこちらが優先して読み込まれるはずなんだけど、なぜか読み込まれていないのが原因なんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿