2010年5月9日日曜日

[memo]はてなダイアリーからBloggerへの移行




どうしても、はてなダイアリーを使いたくなくなってので、Bloggerへ移行することにしました。



多少面倒でも、なるべく迅速に行うことを目的としています。



はてな記法は、基本的に消えます。Bloggerにラベルは自動的に入ります。



手動で行う部分も結構あるので、データが多いと面倒です。



参考になるWebサイト



Movable TypeからBloggerへの移行 - Holiday Webmaster Blog





1.はてなのデータを出力。



はてなのメニューにある「データ管理」から「Movable Type形式」で出力します。


このとき、コメントやトラックバックを消しておいた方が、変換する際におかしなところが出にくいとの情報もありますが、よくわかりません。(自分は消しました)







2.Movable Type形式からBlogger形式への変換


  


movabletype2blogger conversion utility - google-blog-converters-appengine


こちらで、形式を変換してくれます。先ほど出力したファイルを指定するだけです。サイズの上限が1MBとなっています。





3.Bloggerでインポート



Bloggerでブログを作成後、ダッシュボードから設定に入ります。


一番上に「ブログをインポート」というメニューを押して、先ほど変換したファイルを指定します。



 このとき、「インポートされたすべての投稿を自動的に公開」にチェックを付けておくと、はてなで投稿した日付で公開されます。



 一部日付がおかしくなりました。(64日分の記事のうち4日分がインポートした日付になりました。どういった条件で、そうなるのか不明です。)





4.画像の差し替え


 Bloggerにインポートしたとき、写真はHatena:fotolifeからのリンクとなります。


 はてなに残している場合はよいのですが、自分は全て消したかったので、写真を全て保存して差し替えました。





以上です。



0 件のコメント:

コメントを投稿